とくする。

時事やテクノロジー関連など興味を持ったニュースを公開しています。

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年春、日本でワクチン接種が可能になる?

今朝のニュースで米製薬大手のファイザーが新型コロナウィルスのワクチンの出荷を始めた。 以下、ニュースの引用である。 米製薬大手のファイザーは13日、米食品医薬品局(FDA)が11日に緊急使用許可を出した新型コロナウイルスのワクチンの出荷を始めた。14…

中国製造2025とは

近年、中国が熱い。 一昨年の年末に久しぶりに中国(上海)へ渡航したが、キャッシュレス決済やシェアバイク、都市の発展は目覚ましいものがあった。 習近平が就任してからよりスピードを上げて発展している感じがする。 その中国の習近平指導部が掲げる産業政…

アメリカ新大統領、ジョー・バイデン氏とはどんな人物なのか?

アメリカ合衆国第46代大統領に民主党のジョー・バイデン氏が勝利しました。 (就任式は2021年1月20日) 約1年半、全米での厳しい闘いを終えて、バイデン氏がドナルド・トランプ氏を破り、見事に勝利しました。 (副大統領はカマラ・ハリス氏で女性初のアメリカ…

今年で没後50年、三島由紀夫はなぜ自決したのか?

日本を代表する作家、三島由紀夫(1925~1970)が自決して今年で50年になる。 今から50年前の1970年11月25日、三島が連載中の4部作『豊饒(ほうじょう)の海』最終回の原稿を編集者に渡し、その同日に自衛隊に蹶起(けっき)を呼びかけた後、東京・市ヶ谷の陸上…

※締め切り間近※ 『小規模事業者持続化補助金』を知っていますか?

こんにちは。 連日、新型コロナウィルスの感染者数がメディアを賑わせていますね。 この世界中でパンデミックが起こってる新型コロナウィルスの影響で国から個人や売上や業績が落ちている対象の企業などへ補助金や助成金が出ているのは聞いたことありますよ…

2020年 第92回 アカデミー賞特集(2020年) 受賞予想

- 映画の専門家による今年のアカデミー賞受賞予想! - eiga.com

「一生お金に困らない」たったひとつの生き方

長期休みには、海外旅行へ行きたい。子どもが大きくなってきたから、子供部屋のある大きい家に引っ越したい。駅から遠くて不便だから車がほしい。食費や家賃などの日々の生活費に加え、願望をかなえるにはお金がかかる。MBA・法務博士であるアンドリュー・O…

特許資料で見えたアップルの「折り畳み式端末」の進化

アップルは先日、折り畳み式iPhoneの特許を取得し、その詳細が公表された。他社の折り畳み式スマホと大きく異なるのは、折り曲げ部分に折り目がつかず、ディスプレイの素材にプラスチックではなくガラスを使用している点だ。 headlines.yahoo.co.jp

スポンサーリンク